2025/08/08
【長持ち重視の方必見】外壁フッ素塗料のメリット・デメリットを徹底解説!
こんにちは!ヌリコンの代田です。
今日は「外壁塗装を検討中だけど、どんな塗料がいいの?」と悩んでいる方に向けて、フッ素塗料について詳しくご紹介します。
10年、20年先まで見据えて、後悔のない塗料選びをしましょう♪
そもそも「フッ素塗料」って何?
フッ素塗料とは、塗料の中にフッ素樹脂が配合されている高性能な外壁塗料のこと。
このフッ素樹脂、実はフライパンの表面コーティング(テフロン加工)にも使われているほど、耐久性・防汚性に優れた素材なんです!
フッ素塗料のメリット
1. 驚異の耐久年数!15〜20年も長持ち
一般的なシリコン塗料が10〜13年の耐久性なのに対し、フッ素塗料は15〜20年と圧倒的に長寿命。
外壁を頻繁に塗り替えたくない方にはピッタリです!
2. 汚れにくく、キレイが長持ち
表面がツルツルしていて、雨で汚れを洗い流してくれる「セルフクリーニング効果」が期待できます。
カビやコケもつきにくいので、美観をキープしたい方に◎。
3. 紫外線・雨風に強い
過酷な環境でも劣化しにくく、色あせやチョーキング(白い粉が出る現象)が起きにくいのが特徴です。
フッ素塗料のデメリット
1. コストが高め
シリコン塗料などと比べると、価格はやや高め。
外壁の面積にもよりますが、総額で数十万円の差が出ることも。
ただし、塗り替えの回数が減る=長期的にはコスパが良いという考え方もできます!
2. 弾性が低く、ひび割れに弱いことも
フッ素塗料は硬めの性質があるため、下地の動き(地震や建物のゆがみなど)に追従しにくいことも。
下地の状態をしっかりチェックして、適した下塗り材と組み合わせるのが大切です。
フッ素塗料はこんな人におすすめ!
- 将来の塗り替え回数を減らして、トータルコストを抑えたい
- 外壁のキレイさを長く保ちたい
- 海沿いや紫外線の強い地域など、過酷な環境に住んでいる
そんな方には、フッ素塗料はとても心強い選択肢になるはずです!
まとめ:価格以上の価値がある塗料
フッ素塗料は、初期費用こそ高めですが、その分の価値と性能は確かです。
外壁の塗り替えは一生に何度もあるわけではありません。だからこそ、「長く安心して暮らしたい」という方には、フッ素塗料は心強い味方になりますよ!
気になった方は、ぜひ見積もりを取ってみてくださいね。
他にも気になる塗料がある方へ…
次回は「無機塗料」や「ラジカル制御型塗料」についてもご紹介する予定です。お楽しみに♪